ショートステイ一時休止のお知らせ
施設の都合により、誠に勝手ながら令和3年12月1日よりショートステイを一時休止させていただきます。
再開に向けての体制が整い次第、改めてご案内いたします。
何卒、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。
尚、セツルメント診療所(本院)ではレスパイトなどの預かり入院の受入れを行っております。
「お預かり入院(含レスパイト入院)のおしらせ」
セツルメント診療所では、70年以上にわたり地域医療に関わり続けております。
外来診療だけでなく在宅医療を行うとともに、有床診療所として大病院ではなかなか受け入れてもらえない方々の入院にも対応してきました。
ところで最近は、介護保険のもと、在宅にあっては生活困難な状況におられる方が、たくさんいらっしゃるようです。
例えば、
*施設に入所させたいが中々順番が来なくて困っている
*医療の必要性が高く一般のショートステイでは受け入れてもらえない
*頻回の吸引、吸入が必要、または胃瘻やIVHが入っているので、在宅が困難
*介護に追われ、旅行や、社会的なことがまったくできない
上記のような方々の為に、セツルメント診療所分院での長期にわたるショートステイの経験を踏まえ、
医療依存度の高い方々のお世話をお預かり入院(レスパイト入院も含みます)という形で、この度本院にて始めることになりました。
当院でのお預かり入院に関しては、入院期限の設定、退院の強制はいたしません。
ただ、有床診療所の入院施設でありますので、延命治療や積極的な医療を希望されていない方(DNRが確認できている方)を対象としております。
入院のお申込に際しては、現在の主治医からの情報提供書を頂いたうえ、当診療所担当医がキーパーソンの方と面談したのち、ご入院という形になります。
ご利用希望の方はセツルメント診療所分院(03-5613-5701)へお問い合わせ下さい。